« 思いつきで行動 | トップページ | さぁ明日から »

2006年7月29日 (土)

避暑地

思いつきで栃木まで来てしまった旅も二日目!

今日は、電車でサクッと日光を旅してきたぞ。

~今日一日の行動~

■世界遺産の「神橋」を渡る

■日光といえば湯葉!湯葉会席を食べる

■二社一寺(日光東照宮・日光二荒山神社・日光山輪王寺)へ参拝

■小杉放菴記念日光美術館に行ってまったり

■東京へ7時頃に帰り隅田川の花火をちょびっと見る

■友人とゴハン

~歩きまくった一日~

今日はよく歩いた。でも疲れないね。グングン歩いていけちゃう。そのくらい日光は魅力的な場所だった。
そして涼しい。海抜600mくらいだったかな。木もいっぱいあるしなんとも気持ちがいい。

んで、日光にはボクの親戚がお土産屋(世界遺産の神橋の目の前)さんをやっている。そこへ行き、湯葉会席を食べお土産やアイスクリームをご馳走してもらっちゃった♪
昨日の寿司屋の大将の時のように、いいもん食ってんのに食費がほとんどかからない☆ありがたいなぁ。

東照宮で「鳴龍」の間で龍の泣き声を聞いてきた。お猿さんも見てきた。そういや東照宮は小学6年生の修学旅行以来行っていなかった。
なんだか6年生の時の記憶が少し甦って嬉しくなった。

今日、観光したところはどこも山にあるとこ。緑が綺麗で水も冷たくて癒されるんだ。
お寺の隣にある茶屋でヒグラシの声を聞きながらところてんを食べちゃってさ。もう田舎なわけ。いいねぇ田舎。いいとこだ。

今度はどこ行こうかなぁ。旅っていいもんだね。